SSブログ

市原湖畔美術館 [千葉]


市原湖畔美術館。2013年にリニューアルオープンしたそうで、おしゃれです。

DSC_6930.JPG

敷地内や湖にも作品があり、これは揚水機を模したオブジェで展望塔にもなっています。

DSC_6929.JPG

エントランス。ハイホーという名の作品。

DSC_6936.JPG

屋上への階段にはたくさんのチューブ。ゆらゆら揺れています。

DSC_6937.JPG

美術館の入り口には兵隊さん。監視員だそうな。

DSC_6940.JPG

企画展、末盛千枝子と船越家の人々。たまたまバスターミナルで会い目的地が同じだったのでタクシーをご一緒したご婦人が、こちらを見に東京からバスに乗ってきた、とおっしゃるので私たちも入ることにしました。
末盛千枝子さんは彫刻家船越保武の長女で、ご兄弟もみな芸術家。ご自身はご主人が突然死した後本格的に絵本に取り組むようになったとか。

DSC_6941.JPG

とてもかわいらしい、あさという絵本。

DSC_6942.JPG

父船越保武や弟桂、直木の彫刻作品、妹カンナの絵などの展示もありました。

DSC_6943.JPG

上皇后陛下美智子さまの講演録の編集者でもあり、ご主人はNHKのディレクター。とても華やかな交友関係がおありのようです。

帰りもご婦人とタクシーご一緒させていただいて、短い時間でしたがお話できて、楽しゅうございました。一期一会、大切にしたいですね。


2023-06-06 00:00  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]