SSブログ

9月の第九 [川崎]


ミューザ川崎シンフォニーホール。

DSC_4654.JPG

本日は高津市民合唱団の定期演奏会です。お友達が団員なのです。

DSC_4685.JPG

お席は3階の一番前。

DSC_4656.JPG

ホールはこんな感じ。震災で落ちた天井がきれいに修復されていました。
第一部は混成合唱団による愛唱曲集。ローレライ、アニーローリー、ともしびなどお馴染みの曲。ともしびはよく母が歌っていて、メロディーは知っているのですが歌詞はよくわかっておらず、こんな歌詞だったのかと今回知りました。元気だった頃の母とウクライナに思いを馳せ、涙が出てきました。

DSC_4658.JPG

第2部はベートーヴェンの第9。第九合唱団は後ろの席で待機しています。第九と言えば日本では年末ですが、ヨーロッパでは年中やっているとか。今年もあと約4か月ですね~。

DSC_4660.JPG


2022-09-19 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]