SSブログ

夏の北海道旅行8(知床クルーズ) [北海道]


しっかり朝食をとったらクルーズです。ゴジラ岩観光のルシャコースを予約しました。2時間おひとり様6000円也。なかなかのお値段です。

DSC_7912.JPG

受付を済ませたら、出航まで時間があるので港を散策。

DSC_7916.JPG

漁船がいっぱい。

DSC_7917.JPG

カモメもいっぱい。

received_1031062871393353.jpeg

港の前にある漁協婦人部食堂は大人気で朝から行列していました。

DSC_7914.JPG

これがゴジラ岩。

DSC_7919.JPG

船はこれ。2階建ての小型船です。2階のデッキに座りました。もちろん救命胴衣着用。

DSC_7957.JPG

出航。ホテルの全景がわかります。

DSC_7920.JPG

波や流氷で削られた岩肌。荒々しいです。波はないように見えますが、結構揺れます。

DSC_7923.JPG

早速見えてくるのがフレペの滝。

DSC_7925.JPG

フィヨルドクルーズを彷彿させます。

DSC_7928.JPG

風が吹いて涼しいです。半袖だと寒いです。私もウィンドブレーカーを着ました。

DSC_7938.JPG

所々に洞窟。

DSC_7936.JPG

知床の三崎に~♪はまなす~の咲く頃♪

DSC_7940.JPG

こけし岩。頭の部分は乗っかってるだけ。

DSC_7943.JPG

滝が見えてきました。


DSC_7948.JPG

カムイワッカの滝。

DSC_7951.JPG

断崖絶壁が続きます。クマやシカが落ちることもあるそうです。

DSC_7954.JPG

ワイングラスのようなヨウシペツの滝。

DSC_7956.JPG

こちらのルシャコースはヒグマ出没地帯ルシャに行くコース。ヒグマをみつけるとスタッフが教えてくれます。この日も岩の間を歩くクマと寝ている親子クマを見ることができました。小さいので写真は撮れませんでした。貸出てくれた双眼鏡も揺れる船の上でピントを合わせるのはとても難しかったです。

去年の春事故があった事もあり、非常に慎重に運行されていました。それでも小型船は不安定で、何かあったら沈没する危険性はあるなと思いました。小型船はかなり岸に近い所を走るので、温かい海だったら助かったのではないかとも思いました。無事にクルーズを終えて、何よりでした。

クルーズの後、昼食は船長さんおすすめのかにやで。羅臼の漁師さんのお店だそうです。

DSC_7958.JPG

5色丼。羅臼のウニが乗ってます。あまりイクラが好きではないのでサバに変えてもらいました。映えないけど。

DSC_7961.JPG

海を見ながらいただきました。

DSC_7960.JPG


2023-08-31 06:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]